七夕集会

2013年07月05日更新

きのう、おとついとすごい雨が降りましたが、今日は晴れています。
えみかキッズでは七夕集会がありました。
入り口にはおねがいごとがはってあります。

おねがいをとどけに天の川をロケットでわたる織り姫と彦星ですね。
「ケーキやさんになりたい」「ウルトラマンになりたい」などいろんなおねがいがありました。


これは小さいグループの子たちが作った笹かざりです。


こちらは大きいグループの子たちが作った笹かざりです。
最近は七夕が近づいても笹かざりを見なくなったのでとても新鮮です。
どちらもきれいにかざられていました。

実は今回の七夕集会、子どもたちには突然のお知らせでした。
いつもとちがって大きいグループの子たちと小さいグループの子たちが一緒に先生とごあいさつをしたので、
なんだかいつもとちがうぞ・・・?
という感じ。


でも七夕とは気づいていません。
先生が「七夕です!」と言っても、きょとんとしていました。

七夕集会の最初は先生がお芝居をしてくれます。
準備の間、大きいグループの子たちがお遊戯を教えてくれました。
ピカチュウが1匹ずつ増えて、大騒ぎする歌でした。

ピカチュウが増えるたびに子どもたちも大騒ぎです。

さあ、お芝居の準備ができました。
宇宙に行きたいきつねさんのお話です。


さっきまで大騒ぎの子どもたちが真剣にお話を聞いています。

さて、きつねさん。宇宙に行きたくっておねがいをするのですが、出てきたのは・・・

スイカ!しかもなんだか変なスイカです。

きつねさんがお願いするたびに車、ビルが登場します。
そのたび、それはあっちこっちに飛んでいってしまします。
飛んでいく前にみんなでカウントをします。「5、4、3、2、1!」

じつはこのスイカや車はたぬきさんが変身したものでした。
きつねさんのお願いをかなえようと、がんばって変身していたのです。
スイカにしっぽがあるの、気付きましたか?(ちなみに私は気付きませんでした)
さいごはきつねさんとたぬきさん、一緒に宇宙に行けました☆

次はみんなでお歌をうたいます。
「たなばたさま」と「たなばたのうた」
先生のハンドベルに合わせてきらきら星も歌いました。

みんな歌が上手です!

七夕の本番は7日です。
今日持って帰った笹かざり、またおうちでかざってみてね。
晴れたら天の川を見て下さい。きつねさんみらいに宇宙に行きたくなるかも・・・?

前のページへ戻る    TOPページへ

お問合せ

〒790-8577
松山市道後樋又10番13号
総務部人事課労務チーム

TEL:089-927-9032
(城北内線:9032)
FAX:089-927-9027
E-mail:
emikakids@stu.ehime-u.ac.jp

えみかキッズ

〒790-8577
松山市道後樋又10番13号
愛媛大学職員会館内

TEL:089-927-9039
(外線のみ)
FAX:089-927-9039